2009年2月27日
           
のっとり情報局。「プライマリーのコンセプト?」


さてさて、こんにちはこんばんわん、
今週のプライマリー放送局は巳無月先生になり変わり
企画兼CG監修の戌鈴。が乗っ取らせてもらいますヨ?

事前に巳無月先生から質問が何個かあったようですがソレは置いといてポイッ☆
好き勝手にやらせてもらいますワン。
ただプライマリーのことは話さないと怒られそうなので、
さっくりとお届けしてみます。


まず今回の作品は、従来の作品とはちがい「萌へ萌へ」に作ってもらおうという点と、
蔓木鋼音先生のデザインセンスを生かした学園モノを作ってほしい点を
コンセプトに、と思っていました。
そうなると魔法服?魔法学園?マジカル学園モノ!?
と寄せて上げてな魔法服のプリムさんが誕生といったところでしょうか。
(先生〜設定より胸でか〜いよっ!)



なにあともあれ魅力あるキャラクターたちが学園をにぎわせてくれることでしょう。


またこだわりとしては配色で気を使ったことですねぇ、
作風的に明るい色をと試行錯誤の毎日、
最初に決めるべきは髪の色、会議ではあーだこうだと話し合うこと数週間、
さらに制服、魔法服、私服と配色の方を決めること数週間、



調整に調整を繰り返し今の色に落ち着きました。
今みるとマリアの色は変わって無いですねぇ。
(胸が大きくなったぐらいでしょうか)
今回はキャラも服も多いので被らないようにするのが一苦労でした、ぐはー。


最後に注目のキャラは、やはり頭に謎の物体を載せ、
しかも髪のリングが某ドーナッツに似ているポン・デ・日奈々さん。
ポン・デ・日奈々さんは最初から設定では服によって
髪型が二種類あり優遇されている子です。

しかーしライター陣の設定が膨らむにつれ、頭にヒヨコが乗るようになって衝撃がっ!
いいんですかー?頭にひよこのっていいんですかー?
知りませんよーイベントCGでも頭にひよこのってますよーキャーノセチャッターシーラナイット



それでもポン・デ・日奈々さんはいろいろ設定があり、
(さすがに胸は大きくなりませんでした、セーフ)
魅力あるキャラクターになっていますので今後どう育っていくか楽しみです。

その他にもいろいろ大変なこともありますが、それはまた次回機会があれば。
それでわ来週はもとに戻り巳無月先生にがおおくりしますワワン。


(戌鈴。)

           2009年2月20日
           
背景デザインとかとか。


プリムさんからチョコほっすぃかったぁー!
義理でもいいからほすぃかったぁー!

こんにちは。バレンタインは家でホットケーキを焼いてた巳無月です。
一口サイズの小さいのをいくつも焼いて間にチョコを挟むのがベリベリグー。
皆さんもぜひ一度、試してみてくださいね。マジ美味しいんですけどー。


なんてガッデムな自給自足なの。


さて、今までキャラの情報ばかりをご紹介してきました「お知らせ情報局」。
しかしプライマリーは、キャラだけで成り立つ物にあらず。
キャラの後ろに見えるのは物語の舞台。
建ち並ぶ建物、風になびく木々、水面に舞降る噴水の水。
その一つ一つもプライマリーなのです。
キャラ絵、シナリオ、背景。
どれ一つとして、欠けてはいけない物なのです。
たぶん。

というわけで本日は、プライマリーの背景をご紹介。
さっそくどうぞーはいこちら!


左がラフ、右が完成の背景です。
これもキャラと同じくラフを描いて、それを元に開発スタッフ達が、

「もうちょっと寄りますか? 引きますか? キャラ立ちますよね」

「この辺にちょっと不思議分が足らないと思います」

「手前どうしましょう? ちょっと寂しいかなぁ?」

「あーごめんなさい! これ夕方バージョン欲しいです!」

とかなんとか、またまたいろいろ会議したりするわけです。

「やっぱり建物の正面絵も欲しいよね。シクヨロ」

「ひゃっほうマジですかー!?」

……と、増えることもたまにあります。
たまにです。基本的に無茶な振りはしてないです。
と思います。たぶん。


そんなオーダーを受けて背景を描いてくださっているのは、
「上原ゆきひこ」さんと「河村 典明」さんのお二方。
せっかくなので、近くにいた上原さんを捕まえて聞いてみました。
へいかもんぬ、ちょっと見所とか喋ってくださいよー。


上原「見所はー……苦労したであろう、配色ですかね?
   鮮やかっぽいのとパステルっぽいのの中間位の配色で
   作品のイメージっぽい、可愛い色になってるんじゃないかなー
   ……と思いたいです」

猫かぶってるニャ。間違いないニャ。
だってたまに、
「この辺の線がモシャーっとしてるンすよォーッ」
とか変なジェスチャー付きでペンタブ振り回してるニャ。
本人もそう言ってたので間違いないですニャ。


そんな上原さんや、もう一人の背景絵師・河村さんのページは
右のリンクの項目から飛ぶことが出来ます。
興味の湧いた方は、サッコリ覗いてみてはどうでしょう?

そんなこんなで、本日は背景の更新でした。
舞台設定はまだかって?
ま、ままままままとめてますよ? た、たぶん。


(巳無月)

           2009年2月13日
           
プライマリー ヒロイン達が生まれるまで。 その2


ライムでしたー!


文章で出オチとか難しいですね。巳無月です。
というわけで今回は、前回ご紹介したラフの回答編なのですが、
実は3枚ともライムさんだったのでした。
何のことかわからない方は、前回更新分のお知らせ情報局、
「ヒロイン達が生まれるまで。」を見て頂けると幸いです。

……見ていただけましたね?

このラフ。3枚とも同じキャラを想定した書いたものだったりします。
当然、ラフ描き中に設定が途中で変わったと言うことはありません。
元々の設定は1つだけ。
その設定に対して蔓木鋼音がラフを数枚用意し、
用意されたものをディレクターや開発スタッフの人たちが見て、

「いや、ライムはこういう子じゃないんだ!」

「髪の毛をもっとフワっと伸ばした方が可愛くなると思うんです!」

「パンツはこういうタイプにしましょうよ!」

「僕の好みなので巨乳にしてください!」

「いいや貧乳は譲れないね!」

「魅力というのは巨乳と貧乳で変わるものではないッ!」

……みたいな話をしつつ、あーでもないこーでもないと
会議室でセッションを繰り返したのです。
内容は6割くらい本当です。パンツのタイプとか。

そんな会議を経て、決まったお姿がこちら!



ライムさんはこんな感じで進化し、今の姿となったのでした。
その背景には、スタッフ達の熱い(?)討議があったのです。

そんなこんなのプライマリーヒロイン達。
少しでも「好きだー!」と思えるような子たちがいてくれたらなぁと思います。

(巳無月)

           2009年2月6日
           
プライマリー ヒロイン達が生まれるまで。


インフルエンザが流行ってます。皆さんは気を付けてくださいね。
絶賛タミフルお世話になり中の巳無月です。へおへお〜……

今回ご紹介するのは、なんと、幻の没ラフ。
普段はめったに表に出ることなく、たまにビジュアルブックなど
が出ても、はじっこの方に少しだけ乗っかるあのラフです。
絵師的にはラフを公開するのは「やだなー」という気持ちが
あるのかもしれません。
でも今回は、こっそりとご紹介しちゃいます。
ミンナニハ ナイショダヨ。
HPで公開してる以上、内緒も何もあったものじゃないですね。
では早速見て頂きましょう、はいこちら。



企画が立ち上がるとまずは、
「こんなヒロインがいるんだけど描いてみて〜」
というお願いが原画の方へと行きます。
これはその段階でのラフ、「超・初期案」と言ったところでしょうか。
ヒロインさん達は前回ご紹介しましたよね?
その中の一人が彼女です。
この三つ編みさんは誰なのか、皆さんも予想してみてくださいませ。
正解はー、来週!


(巳無月)

<<次の月へ 前の月へ>>

開設〜♪ ヒロイン達のご紹介ー。 ヒロイン達が生まれるまで。
ヒロイン達が生まれるまで。その2 背景デザインとかとか。 「プライマリーのコンセプト?」
『使い魔のご紹介』 『キャラ紹介・プリムさん』 『キャラ紹介・ライムさん&マリアさん』
『ヒロイン's、一挙大公開』 『ヒロイン人気投票、途中経過発表』 お、や……? どこかで見たような……
キャラクター投票、結果発表ー! 『“その他の人たち”のご紹介』 “その他の人たち”のご紹介、part2。
“その他の人たち”のご紹介、part3。 キャンペーン感謝です!&さらに“その他”の人をご紹介、4。 サントラ、出ます。
発売まで後一か月! ダダダダキマクラァッ!(日曜朝の番組っぽく 行ってきました!
マスターアップしました〜♪ 発売1週間前です! 発売直前にスペシャル企画発動……?
祝・プライマリー発売ー! 発売から一週間が経って…… 人気投票、中間発表のお知らせー。
制服はお好きですか? 私は大好きです。 タンブラーシート、DL開始です。 人気投票、結果発表!
外伝シナリオ制作中です コミケ前に一挙お知らせー! 外伝、配信開始!
最終回&SkyFish次回作、発表!?
 


 


 
SkyFish Official Web Site
▲SkyFish Web Site▲
▲Primary 公式サイト▲
原画・蔓木鋼音Blog 古代製鉄所-たたらば-
▲原画:蔓木鋼音 Blog▲
▲歌手:Rita HP▲
▲音楽制作:LittleWing HP▲
▲企画原案:戌鈴。 HP▲ 
上原ゆきひこ HP −simplessive−
▲背景:上原ゆきひこ HP▲
河村 典明 HP −黒魔法研究所−
▲背景:河村 典明 HP▲

更新履歴
携帯用サイト入り口
更新履歴(TEXT Ver.)
Link