このページはSkyFishスタッフの日記を公開しています。

 2010.11.26.(Fri) 『ぽこぽこパッション!』無事に終了いたしました〜。《広報:独楽鼠/笹島》


 こんにちは、広報担当の独楽鼠/笹島です。

 去る11月23日、火曜日。
 東京・秋葉原 JEANS MATE 『アキバあそび館』様にて、
 SkyFish5周年イベント第二弾を開催いたしました。
 前回が『蒼穹のソレイユ』に絡めての『ソレ・ラジ』だったので、今回は『よついろ★パッショナート!』に絡めて

 
SkyFish主催『ぽこぽこパッション!』

 というタイトルでの開催でした。

 当日は早朝から、前回と同様の雨模様。うちの会社がイベントやると雨になるかの?と思うほど、二連続での悪天候。
 スタッフに雨男がいるのか? と疑いたくなる気持ちがいっぱいです。

 そんな雨の中でも、トークショーの整理券は配布開始10分強で、配布終了。
 おかげさまで会場内は、前回同様、満員御礼札止め状態。

 今回の内容は、二部構成で、第一部がトークショー&ミニライブ。第二部が、サイン会という構成。
 今回のMCは、民安ともえさんと、上田朱音さんが担当したくださいました。
 

 第一部は……
 最初に『よついろ★パッショナート!』のスタッフを交えたトークショー。
 続いて、ヒロイン声優が揃っての生アフレコ大会。
 そして、民安★ROCKのけんせいさん生演奏によるミニライブ。
 ……と言う流れ。
 
 トークショーでは、企画原案のひろもりさかなが、企画の立ち上げの経緯から、
 未公開のキャラクター初期デザインを元に、キャラクターの変遷をご紹介。
 また、『よついろ★パッショナート!』のエンディング曲のPVの部分上映などもされました。
 ※この民安★ROCKのPVは、12月21日売りのTECHGIANのDVDに
   よついろ★パッショナート!スペシャルコンテンツとしてフルバージョンが収録されます。

 
 生アフレコ大会では、『よついろ★パッショナート!』の出演者が登場。
 主人公・夏目音子と音奈役の民安ともえさん、松岡奏役の雪村とあさん、和泉響花役の上田朱音さん、幸田葉澄役の
 早瀬ゃょぃさんが、つまり、富士美学園バンド同好会のメンバーが勢揃い!
 生アフレコは、開発中のゲーム本編のワンシーンを会場のモニターに映して、その場で四人が声を当てるというもの。
 声優さんたちも実際に動いているのは初めてみるシーンを前に、ぶっつけ本番の一発勝負!
 しかも、民安さんは、ゲーム本編では喋っていない主人公の音子としてのボイスと、音奈の台詞を二役担当!
 連続する自分自身の掛け合いを見事な演じ分けを披露するも、途中でこんがらがってしまう場面もありました。

 
 ミニライブでは、民安★ROCKのけんせいさんが登場。
 オープニング曲『LivelyPassion』とこの日初公開となった、エンディング曲『ハル・コイ』を生演奏!
 二曲とも軽快な曲で会場は大いに盛り上がりました。

 第二部となるサイン会は、予約券持参や当日ジーンズメイトでの購入レシートで、イラストボードをプレゼント。
 そのイラストボードに、出演声優4人がサインを入れるという企画でしたが……
 こちらの予想を上回る来場者がいらっしゃり、予定していた数のイラストボードが足りなくなるという状態。
 急遽サインは、ポスターでも可!に変更することに。
 今回がデビュー作の早瀬さんにも早速ファンが付いたようで、ブログを見ましたとお声を掛ける来場者の方が
 結構な数いらっしゃいました。

 なんとか、イベントも無事終了?
 最後の写真は、閉会後の声優さんの記念撮影!
 
 参加してくださった皆さん、出演者の皆様、お疲れ様でした!


▲Page Top
 2010.10.26.(Tue) 『アキバ系トークライブ』100記念です!《広報担当:独楽鼠》


 広報担当の独楽鼠/笹島です。
 いきなりですが、

 アキバ系トークライブ100出演のお知らせ!
 ………です。

 秋葉原のキュアメイドカフェで行われる、月末恒例のイベントへのゲスト出演のお知らせです。

 
  開催日時   2010年10月29日 19時30分〜21時30分
 
  会場   CURE MAID CAFE’(秋葉原)
 
  司会   今 俊郎
 
  ゲスト   SkyFish 佐藤ひろ美様
 
  参加方法   ■チケット販売
前売券:一人様¥2,000−  当日券:一人様¥2,500−
※先着50名限定(売り切れの場合はご容赦ください)
※軽食+ワンドリンク(アルコール含)付
 
  前売券   販売はCURE MAID CAFE’ 店頭にて行っております。
又、お電話でのご予約も行っておりますので是非ご利用下さい。

■ご予約・お問い合わせ
キュアメイドカフェ  TEL:03−3258−3161
電話受付:11:00〜14:00まで
店頭   :11:00〜19:00まで

詳しくは、CURE MAID CAFE’のホームページをご覧下さい。
 

 当日は、私広報の独楽鼠(笹島)とプロデューサーのひろもりさかながお邪魔させていただく予定です。
 今回は、来場者の方に『よついろ☆パッショナート』のB2ポスターをプレゼント!
 また、9月のジーンズメイトでのイベントに参加できなかったという方の為に、
 ジーンズメイトでのイベントで配布しました、『蒼穹のソレイユ』のオリジナルポスターを予約券を持参いただいた方に、
 プレゼントいたします。また、『よついろ☆パッショナート! オリジナルTシャツ』も若干数ではありますが、
 持参する予定ですので、ご希望の方は是非お求めください!

 このトークライブもついに100回という大台に乗りました。
 本来なら、100回記念と『蒼穹のソレイユ』の発売を記念してのゲストということで、ご招待頂いたのですが、
 『蒼穹のソレイユ』の方が、生憎の延期となってしまい、申し訳ない思い出いっぱいですが、
 とにかく、ゲストとしていろいろお話しさせていただく事になると思います。
 また、今回は、キュアメイドカフェで行われる最終回ということです。
 次回からは、このトークライブは、秋葉原の別の会場に移って続けられるということです。

 続いては、今後の予定を少々ご紹介。

 ・よついろ☆パッショナート! OPムービー のお知らせ!
  今週末(10月29日)より、『よついろ☆パッショナート!』のOPムービーも公開です。
  民安☆ROCKの軽快な主題歌に合わせて動きまくりのムービーとなりました。是非ご期待ください。

 ・秋葉原駅前、UDXの大型液晶に『時報CM/よついろ☆パッショナート!』登場!
  11月からは、秋葉原のUDXにて、『よついろ☆パッショナート! 時報CM』が公開されます。
  こちらは、朝9時から、夕方の6時まで、毎時の時報として『よついろ☆パッショナート!』のヒロイン達が
  時刻をお知らせするという企画です。興味のある方は、是非チェックしてみてくださいね!

 今後もいろいろ企画が密かに進行中です。
 詳しい情報は、随時HPでご紹介していきますので、よろしくお願いいたします。


▲Page Top
 2010.10.08.(Fri) 『蒼穹のソレイユ−FULLMETAL EYES−』ADV体験版公開!《広報担当:独楽鼠》


 広報担当の独楽鼠/笹島です。
 本日『蒼穹のソレイユ〜FULLMETAL EYES〜/ADV体験版』の配信を開始いたしました。
 開発からの今後の予定を含むメッセージを頂きましたので、ご紹介させていただきます。


 ☆SLG体験版も製作予定です
 今回のADVパートのみの体験版ですが、発売前にはしっかりとSLGパートの体験版も公開したいと思います。
 また、今回公開されたパートも、製品版ではさらにブラシアップをしてお届けいたします。

 ☆原画担当の蔓木くんより、
 原画担当の蔓木鋼音くんより、メッセージイラストをお預かりしました。合わせて掲載いたします。
 

 ☆よついろ☆パッショナート!』開発チームから
 こちらも大詰めですが、開発は順調です。発売日は変わらず、2010年12月24日(Fri)を予定しています。
 また、体験版、イベント、コミック化……その他の情報も近日公開予定です。ご期待ください!

 以上です。
 スタッフ一同、よりよい作品をお届けするために精一杯努力してまいります。
 これからもご声援のほど、よろしくお願い申しあげます。


▲Page Top
 2010.09.24.(Fri) 5周年イベント、無事に終了いたしました〜。《シナリオ:巳無月》


 ちょっとまって? 4ヶ月ぶりだよ?
 日記の書き方を忘れちゃったよ?
 こんにちは。巳無月(超絶開発まっただ中)です。

 そんなわけで。どんなわけで?
 去る9月23日、木曜日。祝日で秋分の日。
 っていうか昨日!
 東京・秋葉原 JEANS MATE 『アキバあそび館』様にて、
 SkyFish5周年イベント、やらせていただきました〜!
 その名も〜、

 
SkyFish主催『ソレ・ラジ りたーんず 生ラジオ!!』

 巳無月もこっそり会場でお手伝いしておりました。 三| 'ω'|シバッ

 当日は早朝から、外はどんより曇り空。
 某天気予報では「東京は降水確率100%、絶対に雨降らせるから★」
 と自信満々に発表がされたように、秋葉原に着いてみれば見事な土砂降り。
 「こんな天気で本当に皆様来てくれるの〜!?」と凄い心配だったのですが、
 会場に着いてみたら既に朝9時前から列が! お店の前に!
 その姿を見て喜んだスタッフ一同、気合いを入れて準備をさせていただきましたっ。

 雨の中、大勢の方にお越しいただいてほんとにもう感謝の言葉もありませんっ。
 おかげさまで会場は満員御礼、立ち見の方も出てぎゅうぎゅうな感じとなりました!
 皆様ありがとうございますっ。

 パイプ椅子全部出し切ったの。それでも足らなかったの。

 でも「立ってる方がよく見える」と言ってくださった方もいらっしゃったようです。
 前向きにイベントを楽しんでいただきありがとうございますっ。

 そしてなにより、会場を沸かせてくださったのはこのお三方!
 青葉りんごさん! 藤森ゆき奈さん! 民安ともえさん! 順不同!
 出オチから始まったおもしろブッ飛び素敵トークをありがとうございます。
 イベントが始まってから終わるまで、終始拍手と爆笑の渦でした。
 ていうか巳無月もボス・ひろもりもこっそり笑ってました。
 あのコーナーとかね。内情を知ってるだけにね。


当日は生憎の秋雨模様。その肌寒い中、スタッフが会場入りをした午前9時には、既に入場整理券待ちをしてくださる方も多くいらっしゃいました。 設営直後の会場内。50席分の座席を用意。各席には『蒼穹のソレイユ』と『青葉りんごワンマンライブ』のチラシを事前に置かせていただきました。 トークショー前後にイベントにと作成した、モノローグ付ムービーを公開。このムービーは本日より、蒼穹のページでもご覧頂けます。詳しくはコチラ
開場後は、あっという間に満員状態。座席は整理券に記載された番号順になっていたので、混乱無く着席いただきました。 整理券51番以降の方は立ち見となり、スタッフが控える売り場のギリギリまでお客様が詰め掛けステージが見えないほど… 販売コーナーでは『よついろ★パッショナート!』のTシャツのと青葉りんごさんの初単独ライブのチケットも販売してました。
(写真協力:PCAngelNEO編集部/βversion)
イベント後に、ポスターの前で出演者の記念撮影。お三方、トークショーお疲れ様でした!

 こんな素敵イベントになったのも、やはり皆様のおかげです。
 またこういう機会を作れたらな〜なんて思いますので、
 そのときも是非いらしていただけたらな〜なんて思っております。

 ご来場いただきありがとうございました〜!

 そして何故か翌日筋肉痛になる巳無月。
 主に腹筋と背筋がいたたた。どういうことなの。


 そういえば会場限定販売だった「よついろ★パッショナート!」Tシャツですが!
 当日会場に来られなかった方に対しても、何らかの方法で頒布できるような形に
 なるかもしれません。今のところまだ予定は未定ですが!
 欲しい人、どれくらいいるのかニャー。
 ちなみに、日常で着ても遜色ないオサレデザインでございます。
 これからの季節、インナー合わせとして着るのも良い感じな一品です。
 もし頒布できるようになりましたら、いち早くお知らせいたしますね。


▲Page Top
 2010.08.27.(Fri) 5周年イベントをやります。 《広報担当:独楽鼠》


 8月も残りあと僅か。
 今年も海にもプールにも行けず、花火も見れず、夏らしいことがサッパリ出来ませんでした。
 広報担当の独楽鼠/笹島です。

 9月は、蒼穹のマスターアップに向けて佳境の時期。大忙しです。
 そんな中でもイベントなんかやっちゃうことになりました。

 SkyFish主催『ソレ・ラジ りたーんず 生ラジオ!!』開催!


 白銀のソレイユの時にWebラジオとして放送されていた『ソレラジ』が一日限り、イベント限定で復活です。
 メイン・パーソナリティーは、勿論、ソル役の蒼葉りんごさんと、詩帆役の藤森ゆき奈さんが担当し、
 生イベントでしか見ることが出来ないトークが炸裂の予定。
 ゲストには、よついろ☆パッショナートで音楽コラボをしていただいている、民安ともえさんが登場。
 スタッフ側も、私、広報担当の独楽鼠/笹島と、プロデュースのひろもりさかなも参加します。

 開催日程は、9月23日(木曜日・祭日)
 場所は、東京・秋葉原 JEANS MATE 『アキバあそび館』 6階 あそび空間『MATE』


 参加方法などの詳しい情報は、次週、当ホームページでお知らせいたします。 ご期待下さい!



 さて、続いては、7月9日にお知らせした『痛車』に関する続報です。

 『蒼穹のソレイユ』の痛車が関東にやってくる!

 愛知のバイクショップ Uさんがお作りになった痛車。
 その後も、色々な痛車イベントに参加されているようです。
 7/18には、広島、8/22には岐阜と、各地のイベントに参加され、
 8/22に岐阜で開催されたAudioCarGallery Season2010 ACG中部というイベントでは、
 萌ビークラスというカテゴリーで、クラス優勝をお取りになったそうです。驚きました。
 今後もいろんな会場でのイベントに参加されると言うことですので、
 ご報告いただいたイベントをさらっとご紹介します。
9/3.4.5
(金.土.日)
2010 D1 STREET LEGAL インターSERIES
エビスサーキット.西コース[徳島県二本松市]
http://www.d1gp.co.jp/sl/index.html
9/19
(日)
第二回 痛フェスin東北
[宮城県仙台市スプリングバレー泉高原スキー場]
http://itafestouhoku.hannnari.com/
9/25.26
(土.日)
2010 D1 STREET LEGAL インターSERIES
間瀬サーキット[新潟県新潟市]
http://www.d1gp.co.jp/sl/index.html
10/10
(日)
痛Gふぇすたinお台場 (東京都・お台場レインボータウン フジテレビ前)
http://www.geibunsha.co.jp/mook/ita/festa_2010/
 四国、東北、越後に東京ですか……結構アクティブに参加してらっしゃいますね。
 ん? 9月のD1GPって、レース場ですよね? まさか……コースを走るんでしょうか?
 10月の東京に来た際には、私も是非、会場に実車を見に行ってみたいと思います。


 以上、今週のお知らせでした!


▲Page Top
 2010.08.20.(Fri) Webmaster宛のメールでのお願い事…… 《広報担当:独楽鼠》


 夏のイベントも終わり、後は秋へまっしぐら……
 な筈ですが、連日の猛暑日でグッタリな方も多いかも知れませんね。
 皆さんいかがお過ごしですか? 広報担当の独楽鼠/笹島です。

 さて、今週はWebmasterやサポート宛に、メールをお出しいただいた方へのお願いと
 採用書類を送付いただく際のご注意の二件のお知らせです。

 
@相互リンク希望やサポート宛のメールに際してのご注意!

 いつも応援バナーをお貼りいただきご声援いただきありがとうございます。
 ですが、相互リンクを希望のメールをお出し頂いた方の一部ではありますが、リンク先などが一切記載されずに、
 『相互リンク希望!』とだけ記載されたメールを送られる方がいらっしゃいます。

 バナー張りました!
 相互リンク希望!


 だけですと、何処のURLにリンクして良いのかサッパリ解りません。
 サポート宛のメールに関しても同様で、

 
途中で止まります!

 ……とだけの簡単な症状のみをお書きいただき、そのゲームのタイトルや具体的な症状、お使いのシステム環境の情報
 ファィルの記載や添付がされていないなどのケースがあります。
 これでは、どのゲームをプレイされたのかも解りませんし、どのような不具合なのかも判断できずサポートのしようが
 ありません。
 通常ですと、記載情報の不備で、お問い合わせ頂いたメールアドレス宛に返信の形でメールを差し上げるのですが、
 この手のメールをお送り下さる方に限って大抵、mail deamonで、戻ってきてしまいます。
 メールが返信できない方の殆どは、携帯のメールやフリーメールなどのアドレスを利用している方です。
 おそらくはメーラーの方の設定で、指定されたアドレス以外のメールを除外する設定や、PCからメールなどを弾く設定が
 されていると思われます。
 特にサポートの場合は、修正ファイルを送ろうにも、携帯のアドレスでは、修正ファィルを添付して送ることも出来ません。
 これではサポートをしようにもお手上げになるわけです。

 
Webmasterやサポート宛にメールを頂く際には、必ずPCメールでの送信をお願いいたします。
 また、お使いのメーラーの設定をご確認いただき、返信メールを受け取れるアドレスからご連絡を頂きたくお願いします。 

 
A採用情報にて、作品・履歴書をお送りいただく際のご注意!

 続きましては、弊社宛に採用希望の書類をお送りいただく方へのお願いです。
 最近の履歴書には結構、E-mailアドレスアドレスの記入欄があるのですが、たまに、その項目が無い履歴書と言う物も
 存在したりします。
 ご希望の職種によっては、面接までの間に、必要事項をメールにてご連絡する場合も御座います。
 
履歴書の項目の有無に係わらず、採用書類をお送りいただく際には、メールアドレスを併記頂けますようお願
 いいたします。

 また、メールアドレスの記載に際して以下の点にご注意をお願いいたします。
 以下は手書きでメールアドレスを記載される際に多く見られる例となります。

  1) 記号文字のご注意。
     “−”ハイフンと “ _ ”アンダーバーは、判別し辛いケースが多々あります。判りやすく記載してください。

  2) .類似文字のご注意。
     数字が含まれるアドレスをお使いの場合、数字の“1”や“0”が、アルファベット小文字の“ l ”エルや“ o ”オー
     などの類似した文字と判別がつき辛い場合があります。

  3) 崩し文字で記載しない。
     筆記調でアドレスを書かれますと正しく判別出来なくなる場合があります。

 以上、今週のお知らせでした。


▲Page Top
 2010.08.12.(Thu) 今日もお外は暑いです! 《グラフィック:ゆき恵》


 こんにちは、ゆき恵です。スタッフルームではお久しぶりです。
 気が付いたらスカイ・フィッシュに仲間入りして1年以上経っていました。
 1年ってあっという間ですね!

 さてさて、毎日暑い日が続きますが、みなさんはいかがお過ごしでしょうか?
 もちろん開発室は冷房快適ですよ!寒すぎるくらいに!!
 この冷房についてなのですが、スタッフ内で尽きることのない話題の一つになっています。
 席によってあまりにも温度差があり過ぎるため、温度調節が難しいということなのですが…
 ちょうど蔓木先生と私の席付近が極寒地帯になっているので、こんな真夏に冬服を着たりもしてます!
 もちろん逆もあるわけで…いや、暑いからって裸とかにはなってないのでご安心下さい(笑)
 最近は冷房から遠い席にも冷気を送るため、マイナスイオンも発するであろう扇風機(先輩の私物)が設置されました。
 これでスタッフ全員が快適に過ごせることができるのでしょうか…!?今後も目が離せませんね…!
 え、気にならないですか、そうですか…。


 そんなわけで、開発室では5周年記念『蒼穹のソレイユ −FULLMETAL EYES−』『よついろ パッショナート』共に
 もりもり製作中です。
 私の方は着色の他に、『よついろ』のコラボで民安ともえさんのSDを担当させて頂きました。
 コラボの方もどうぞよろしくお願い致します!

 『蒼穹のソレイユ』は発売まであと2ヶ月と少し!ということで、今回フィルギアを描いてみました。
 フィルギアは、戦闘シーンでは翼がドリルのようになって攻撃する技を持っています。
 ドリル可愛いですよね…!
 発売までまだ少しありますが、わくわくしながらお待ち下さいませ☆


▲Page Top
 2010.08.12.(Thu) 熱中症にご注意下さい! 《広報担当:独楽鼠》


 暦的には立秋を迎え、秋へと向かう筈なんですが……
 炎天下、真夏日を越えた猛暑日が続く今日この頃。
 皆さんいかがお過ごしですか? 広報担当の独楽鼠/笹島です。

 いよいよ、明日から有明でコミックマーケット78が開催されます。
 弊社は、相変わらず企業参加はしておりませんが、グラフィックの各スタッフは、
 三日目の15日に、各々のサークルブースで参加しております。
 コミックマーケットに参加される方で、興味のある方は、インフォメーション
 スタッフ参加情報をご覧になって、各ブースを覗いて見てくださいね。

 さて、今月の21日発売のテックジャイアンにて、半ば恒例となりました、
 テックジャイアン付録DVDにて、『蒼穹のソレイユ TG スペシャル』が掲
 載となります。
 こちらのTGスペシャルは、通常の体験版とは異なり、完全オリジナル!
 『鋼炎のソレイユ』の際に収録された『白銀VS鋼炎』の蒼穹版です。
 オデット、フィルギアに加え、ソル、ハガル、麟、桜火の6人の戦乙女が揃い踏み。
 シリーズ過去作の主人公とヒロイン達が一同に介して最新作『蒼穹のソレイユ』
 の世界をご紹介する番外編です。
 10月号、11月号で、前後編でお届けしますので、是非ご覧下さい!

 さて、最後になりますが、夏のイベントに行かれるご予定の方は、今年は例年を
 越える暑さが予想されますので、熱中症対策はしっかり準備して楽しいイベント
 にして下さいね。

 以上、今週はここまで!


▲Page Top
 2010.07.09.(Fri) 作っていただきました! 《広報担当:独楽鼠》


 7月突入!
 まだ、梅雨も明けきらない中、ところによりゲリラ豪雨。
 たまの晴れ間は夏の日差しですっかり暑くなりました!
 皆さん如何お過ごしでしょうか。広報担当の独楽鼠/笹島です。

 夏のイベントイベントシーズンがいよいよ到来です。
 そんな中、Skyfish宛に有志の方より『痛車を作りたい!』という申請のご連絡を頂きました。
 弊社としては、初めてのケースでしたので、ちょっと戸惑いましたがいろいろと思案した結果、
 広報宣伝の一環として申請を受理させていただきました。

 そして、この度、その痛車の完成写真を先方より頂きましたので、
 この場を借りてご紹介させていただきたいと思います。

 この痛車は、愛知県にあります、「バイクショップ U」様の作品です。
 バイク屋さんなのに痛車とは、これいかにw

 車は赤の日産シルビアですね? 私はあまり日本車には詳しくないので年式までは解りませんが……
 題材となったのは、弊社最新作『蒼穹のソレイユ −FULLMETAL EYES−』です。
 雑誌広報用のイラストなどをペースに、レイアウトデザインなどは、オーナー様の方で格好良く仕上げていただきました。
 この車は今週末に、岐阜県郡上市のめいほうスキー場で開催される、『萌車ミーティング2010 in めいほう』に出展されます。
 オーナー様のお話では、今後もいろいろな痛車系のイベントに出展されると言うことです。
 夏コミ時期にも会場周辺で開催される痛車展示会などにも参加されるようですので、興味のある方は探してみてください!

 以上、今週のお知らせでした。

▲Page Top
 2010.06.18.(Fri) 五周年の第二弾…… 《広報担当:独楽鼠》


 梅雨突入! 傘が手放せない時期になりました。
 じめじめとした暑さが嫌な感じですね。広報担当の独楽鼠/笹島です。

 来週頭(7/21)に発売されますテックジャイアンを皮切りに、
 SkyFish五周年記念タイトルの第二弾に関する情報が公開開始です。
 秋葉原などの早売りをしている書店様なら、今日明日くらいから店頭に並んでいる場合もあるので、
 早い人はもうご覧になっていたりするかも知れませんね。
 ということで今日、ちょっと早めにタイトルだけをトップの方でご紹介させていただきました。
 最新作のタイトルは、
『よついろ パッショナート』です。
 今回は、完全新規のタイトルとなります。
 ホームページでの『よいつろ』関連の情報掲載は近日中にプレページを公開予定ですので、暫しお待ち下さい。
 いち早く、詳しい情報を知りたいと言う方は、是非、掲載誌を購読いただけますようお願いいたします。
 もちろん、誌面の方では『蒼穹のソレイユ』に関する続報も併せて掲載されております。

 ……で、『蒼穹のソレイユ』の公式ページは、次週公開へ向けて最終調整中です。
 公開時には、応援バナーの配布も予定通り行いますので、設置していただける方はよろしくお願いいたします。

 続きましては、スタッフ募集に関してのお知らせです。
 去年の春以来となる、久々スタッフ募集となります。
 今回の募集は、主にグラフィック関係のスタッフを募集しております。原画・着色共に、社員、外注の両方を募集中です。
 原画に関しましては、現在発表されています2作品以降の発売タイトルに関する募集となります。
 募集要項に関しましては、《recruit》のページにて記載しておりますので、ご確認の上ご応募お願いいたします。
 募集は定員に至り次第終了となりますので、ご了承下さい。


 夏コミの一般ブースの当落も確定したようですね。弊社のスタッフは、無事全員当選したようです。
 蔓木くんは、西館送りになったと嘆いていましたが、他はほぼ東館配置ということです。
 この辺りの詳しい参加情報は、また後日、参加状況の一覧を掲載させていただきたいと思います。

 以上、今週のお知らせでした。



▲Page Top
 2010.06.04.(Fri) そろそろ、夏物の季節…… 《広報担当:独楽鼠》


 肌寒い日があったりと、気温の変動幅が極端な日が続いていましたが、ようやく初夏の陽気となってきたようで……
 そろそろ夏物の準備などをしないとな〜などと考えている今日この頃。
 皆さん如何お過ごしでしょうか? 広報担当の独楽鼠/笹島です。

 先日、プレページを公開いたしました『蒼穹のソレイユ −FULLMETAL EYES−』
 こちらの公式ページの制作も進んでいます。来月の頭には公開できると思います。
 webでの続報関係に関しましては、それまで暫しお待ち下さい。
 公式ページ公開時には、応援バナーの配布も予定しておりますので、貼っていただける方はよろしくお願いします。

 掲示板やブログなどでいろいろと予想されている方もいらっしゃった様ですが、
 蒼穹が第一弾!と唱っておりますので、当然第二弾は在るわけです。
 五周年記念タイトル第二弾の情報は、今月中旬以降の雑誌から情報公開させていただきます。
 勿論、蒼穹の続報も掲載しております。
 いち早く情報を得たいという方は、是非雑誌のチェックをお願いしますね。

 ……さて、6月に入りました。6月と言うことは、梅雨の季節です。
 今年は空梅雨になるのか、去年みたいにゲリラ豪雨が襲ってくるのかちょっと不安ですね。
 そんな季節に合わせて、今月の壁紙は、『雨降りの後』を描いた一枚でした。
 
 まだ見てない、と言う方は壁紙ダウンロードのページをチェックしてくださいね。

 以上、今週のお知らせでした。



▲Page Top
 2010.05.14.(Fri) GWも過ぎ去って……《シナリオ:巳無月》


 今日は巳無月の誕生日です。祝ってください。わーい。

 え、あれ? そういう話じゃなくて?
 すいません、そういう話じゃないみたいです。巳無月です。
 あ、お祝いメールの宛先はこちらです。待ってますね★ミ
 (画面下を両人差し指で指さしながら)

 さて。SkyFish最新作、お披露目と相成りました。
 エイプリルフールネタをご覧になった方は予測できましたでしょうか?
 そう、SkyFish次回作はソレイユです。ソレイユシリーズです。
 タイトルをフルで言わせて頂くと、

 『蒼穹のソレイユ −FULLMETAL EYES−』

 です。
 ひらがな読みだと、
 『そーきゅーのそれいゆ ふるめたるあいず』となります。
 おや、なんか可愛いイメージになってきた。
 その路線でどうですかボス?(チラッ

 そんな『蒼穹のソレイユ』。
 開発室内ではプロジェクトネーム『青ソレ』という呼ばれ方もされていますが、
 現在鋭意制作中でございます。期待してお待ち頂けたらと思います。

 ホームページの方も少々お待ちくださいませ。こちらも着々と用意しております。
 「んんんんんn〜〜〜! 待てませんぞぉ〜〜〜!!」
 というナイス諸兄(おにいちゃん)が、もしいらっしゃいましたら、
 テックジャイアンや電撃HIMEの6月号様に記事が載っていますので、そちらを見て頂けると
 いち早い情報をゲットできるかと思います。是非見てみてくださいませ。

 というわけで今、巳無月も手元にあるテックジャイアン6月号様を
 見ているのですが、ふと子供の頃を思い出しました。

 まだ巳無月が子供の頃。
 そう、頻繁にファミ○ン通信などを買えなかった頃。
 こういう雑誌の記事を何度も見直しては脳内で設定を作り、
 「こっちは強い、こっちは弱い」なんて勝手に想像してたもんです。
 あの頃の巳無月はピュアでした。

 これからもSkyFishは、いろんな情報を皆様にお伝えしていくつもりでいます。
 しかし! しかしですよ? あまり情報の無い今だからこそ!
 ピュアなあの頃に戻って、あれこれ考えてみるというのはどうでしょう!?
 ピュアな童心のような気持ちで! 例えば!

 「フィルギアの声優さんは○○に違いない!」とか!
 「針セルクさんの餌食になるのはユノーだ!」とか!
 「オテッドは気が強いけど実はア○ルが弱い」とか!

 ピ ュ ア な 気 持 ち でアレコレ考えるのも、楽しみの一つだと思います!

 実際どうなるのかは、まだわかりません。
 向こう側の席で素浪人さんが喜々としてネタを仕込んでる最中です。
 ですので、今のうちに妄想などしつつお待ち頂けたらと思います。
 妄想 is ジャスティス。

 そんなこんなの巳無月(今でもピュアなつもり)でした。

▲Page Top
 2010.04.23.(Fri) 最新作発表されました。 《広報担当:独楽鼠》


 もうすぐゴールデンウィークだというのに肌寒い日が続きます。
 前回、コートとお別れできる〜などと言った割に、まだ日によってはコートのお世話になっております。
 そんな暖かかったり、寒かったり、気候が日によって目まぐるしい今日この頃。体調など崩されていませんか?
 広報担当の独楽鼠/笹島です。

 最近、欧州での噴火だの、中国での地震だの、不景気なニュースばかり耳にしますが、
 弊社を応援してくださっている皆様には、朗報といっていい情報が今週発売のテックジャイアンにて公開です。

 
ソレイユシリーズ第三弾、『蒼穹のソレイユ−FULLMETAL EYES−』発表!

 今年で、SkyFishは、五年目に突入。その五周年記念にあたる第一弾となります。
 『鋼炎ソレイユ』の発売以降から、シリーズの続編を希望される声にお答えしての最新作です。

 お馴染みの蔓木鋼音が、全原画を担当しております。
 前作、前々作とは違う世界で繰り広げられる、もう一つのヴァルキリー・サーガです。
 今回は、カードバトルではなく、チェスをモチーフにしたSLG仕立ての戦闘になる予定です。
 発売時期は、秋頃を予定しております。
 詳しい情報は、まず雑誌を見ていただくとして、ここでは簡単なご説明だけと言うことでご了承下さい。
 公式ページの方は現在準備中です。もうしばらく時間を頂きます。

 画像などが早くみたいと言う方は、雑誌をご覧願いますね。
 今月末以降の発売の雑誌にも随時記事が載りますので、テック読者以外の方は、そちらをご覧下さい。
 月末発売の電撃HIMEにも掲載されております。
 こちらなら、前回お伝えした『はるとま2ExtraStory』も収録されているのでお得ですよw

 蒼穹の発表に先駆けて、先週4月16日より、シリーズ第一弾の『白銀のソレイユ』DL版が販売開始されました。
 まだ、ソレイユシリーズを未経験と言う方は、是非プレイしてみてください。
 ただ、元がDVD2枚組だったので、ダウンロード容量がエライ事になっておりますが……
 そして、ゴールデンウィークに突入したばかりの4月30日には、もう一タイトルDL版がリリースされます。

 
『ふぁみスピっ! 〜Familiar Spirits!!〜』DL版発売開始!

 SkyFishブランドのデビュー作がようやくDL版に登場です。
 『ふぁみスピっ!』のパッケージ版は既に販売を終了。店舗様によっては、若干在庫が有るかもしれませんが……
 『プライマリー』や『きすこい』などから弊社をお知りになったという方で、webmaster宛に在庫のお問い合わせを
 頂くこともありましたタイトルです。
 そんな方には、是非、このDL版をご購入頂きたいと思います。

 DL版の発売先に関しましては、ダウンロード版 リリース情報のページをご覧下さい。


 以上、今週のお知らせでした。


▲Page Top
 2010.04.09.(Fri) ようやく春めいてきましたね。 《広報担当:独楽鼠》


 4月になり、ぼちぼち桜の花もチラチラと散り始めましたね。
 そんな時期になって、ようやく暖かくなり始め、コートともお別れできる日がやって来ました。

 皆さんいかがお過ごしですか?
 広報担当の独楽鼠/笹島です。

 スカイ・フィッシュは3月が会社の創立となっており、今年で5年目に突入しました。
 ここまでやって来れたのも、皆様の応援のおかげです。
 今年度も、頑張りますので変わらぬ応援お願いいたします。

 新作の発表に関してですが、今月下旬より、各雑誌にて最新作の発表を
 させていただきたいと思っております。
 興味のある方は、是非チェックの方してみてくださいね。

 さて、続いては、お知らせです。
 今回は、二件お知らせがございます。

 お知らせ 其の一 〜♪
 はるとま2のExtraStoryが登場!
 『はるかぜどりに、とまりぎを。2ndStory 〜月の扉と海の欠片〜 ExtraStory 〜知花〜』
 

 4月30日発売の電撃HIME付録DVD “Wプリズム Special DVD”にて、
 はるかぜどりに、とまりぎを。2ndStory の外伝ストーリーが収録!


 今回の電撃HIMEさんの付録DVDは、5月発売のぱじゃまソフトさん『プリズム☆ま〜じカル PRISM Generations!』
 Lump of Sugarさんの『プリズムリズム PrismRhythm』の二つのプリズムと名を持つタイトルの体験版が収録された
 スペシャルDVD。 こちらのDVDにスペースをお借りして、はるとま2のExtraStoryが収録されます。

 今回の外伝ストーリーは、サブタイトルの通り、本編ではサブキャラだった
 看護士、山治知花にスポットを充てたオリジナルストーリー。
 本編の時間軸と平行して展開する、もう一つの物語です。
 知花さんファンは是非プレイしてくださいね!
 
※今回の外伝は、都合により音声無しのバージョンとなります。ご了承下さい。

 続きましてはコミック関連の情報です。

 お知らせ 其の二 〜♪
 唐辛子ひでゆ氏 オリジナルコミック第二弾 発売決定!
 『魔法少女キャロットキャロット』


 

 ↑↑サンプル画像は、ぼかしを入れてあります。

 はるとまシリーズ、キス恋でお馴染みの唐辛子ひでゆさんが、ヒット出版のコミック阿吽にて掲載していた
 コミックが再び単行本化で登場です。
 表題作「魔法少女キャロットキャロット」の他7編+描き下ろしおまけ漫画も収録。
 発売は、4月23日となります。その他、詳しい情報は、コチラ

 以上、今週のお知らせでした。


▲Page Top
 2010.04.02.(Fri) 楽しんで頂けましたでしょうか。 《シナリオ:巳無月》


 『はるとま2』発売から1ヶ月経過ー!
 ……とかついこの前まで言っていたのに、もう4月ですよ?
 いくらなんでも早すぎじゃないですか。えなに、開発室だけ時間が2倍速?
 そんな錯覚を覚える巳無月です。

 ところで皆さん、カレンダーを見てください。
 4月2日ですね? エイプリルフール過ぎましたね?
 っていうかエイプリルフールネタ、見て頂けたでしょうか?
 何かを期待して見にきてくださった方がいらっしゃいましたら、ありがとう御座います。
 もし見逃しちゃったりした方がいらっしゃいましたら、えーと、んーと……
 ほ、ほら! 何度も繰り返し使い回されて出されるネタなんて、誰も手を付けないじゃないですか!?
 新鮮であるウチが華なんです。だから新鮮なウチに引っ込めたわけです。
 ということにしておいてください。
 枠に収まりきらなかったネタとかもいっぱいあったんです。
 亘パパと煉獄様が良い雰囲気になって若い小枝子さんがブチキレ大活躍とか。
 夢の広がりとは留まるところを知りませんね。
 現実逃避とも言いますケド。

 だって皆さん、カレンダーを見てください。2回目。
 4月2日ですね? エイプリルフール過ぎましたね?
 つまり、今年も既に1/3が終わってるということなんですよ。
 現実逃避もしたくなるじゃないですか。

 「ええええもう1/3終わってるのおおおちょっと待ってよおおおおおお!」

 なんて悲鳴を(今)上げたりもしましたが、悲鳴上げてる分、新作の準備も進んでおります。
 進んでるはずなんです。ちゃくちゃくと。順調? に。
 ですが去年出来なかった分もあるし、
 「今年はエイプリルフールネタやろうよ!」
 というわけでネタを盛り込んで4月バカしてみました。

 SkyFish新作、現在進行形で進んでおります。
 なので新作情報に関しては、もう少々お待ち頂けたらなーなんて思ったりもします。
 エイプリルフールネタの中にヒントはあった! ……ような、なかった! ……ような。
 秘密です。言うと怒られるので。

 そんなこんなの開発室からお送り致しました。
 ねむいねむい。


▲Page Top
 2010.03.05.(Fri) はるとま2発売から1ヶ月がすぎ、すぎ……杉花粉がぁぁぁ! 《シナリオ:巳無月》

 目がかゆいです。鼻もムズムズします。
 こんなことではアラガミを喰う仕事も満足にできやしない。
 最近の本業はゴッ○イーター、巳無月です。
 違う、そうじゃない。

 さて。
 『はるとま2』の発売からおおよそ1ヶ月が経ちました。
 皆様、お楽しんで頂けてるでしょうか?
 積みゲーしちゃってる方は、今の時期〜桜の咲く頃くらいまでにプレイすることをオススメします。
 物語の季節と現実の季節がリンクすると、ちょっと素敵な雰囲気を味わえたり出来るかも。
 物語内では沢山の桜も出てきますし、そろそろ崩してみてはいかがでしょう?

 そんなこんなで、今日は『はるとま2』の状況でもお知らせしようかなと。
 状況と言えばアレですね。主にキャラ人気具合です。
 『はるとま2』はキャラ人気を競うような作品内容ではないのですが……
 それでも「○○が好きだー!」と言って貰えると、スタッフ的には
 やっぱり嬉しいと思ってしまうわけなのです。

 ユーザーアンケート、ありがとう御座います。
 片っ端から全部読ませて頂いております。
 まだの方は、是非とも送って頂けると幸いですっ。

 それでは早速いきましょう。
 現状でのアンケートによる『はるとま2』のキャラクター人気順はー?
 はいこちら! ででんっ。

 というわけで上記の様な結果に……え、あれ?
 千鶴ちゃんは!? あんな可愛いのに!?
 亘くんは前作からのインパクトが強さが勝利の秘訣なのか……
 ノベル版で大人になった“亘パパ”影響もあるのか。
 ちょっと千鶴ちゃんが追いやられちゃってる感がありますね。
 あんなに良い子なのに!

 まぁ巳無月も亘パパは大好きですけど!

 せっかくですので、皆様から頂いたメッセージも少しご紹介。

 
・とりあえず星が良かった。もうそれだけ。

 星さんも思わず微笑んでしまう一言です。ありがとうございます。

 
・他のヒロインを「あの女」呼ばわりする小枝子様が素敵過ぎます。

 優しい人ほど、あんな言い方をするものなんです。素敵女子なんです。

 
・花咲卯里さんを自分の嫁にください。

 その前にまず巳無月を倒してからに……ギャー!

 
・不覚にもこるん大人Ver.にも心動かされてしまった・・・

 貧乳ではなく未来型なのです。

 
・「これは絶対に小雪ルート行く!」とか思いつつやっていたら
  いつの間にか千鶴ルートに行っていた罠


 ほら! 千鶴ちゃん良い子でしょう!?

 
・知花さんになじられるのがとても好きだったので、
  もう少し出番が多かったらなぁと思いました。


 もっとなじられたかったんですね、わかります。

 
・もっと星とイチャイチャしたかったです。

 うnうn、その気持ち凄くわかります。巳無月もです。

 
・マトゥリタが終わった後、もっとプリムとイチャイチャしたいです。

 うnうn、その気持ち凄くわかりま……あれ?


 『はるとま2』、おおむねご好評を頂いているようで何よりで御座います。
 これからもSkyFishをよろしくお願い致しますね。

 そんなSkyFishですが!
 なんと今年で 5 年 目 を迎えます!
 迎えますというか突入しました!
 5周年です! これも全て皆様のおかげでございます!


 今年は5周年、節目と言うこともあり、実はもう既に色々と動いております。
 まだ詳しくお伝えすることは出来ないのですが……
 『はるとま2』のアンケートで他作品の事を書いたそこの貴方!
 ……ひっそりご期待いただければと思います。


 最後に、その他の情報〜。
 『はるとま2』でも原画を担当した唐辛子ひでゆさん原画担当作品、
 『キスよりさきに、恋よりはやく』のコミック版が発売となりました!
 
 全編ひでゆさんの完全書き下ろしでございます。興味のある方は是非っ。
 また、ひでゆさんの成人向けのコミックの新刊も4月に出るとのこと。
 こちらの詳しくは、わかり次第ご連絡したいと思いますね。

 さらにもう一つ!
 なぜかSkyFish開発室内に席が設けられている、
 自称「電気とコーヒーとお菓子を無限に搾取する人」こと、
 緋色雪さんのコミック単行本も発売するそうです。
 こちらも、発売は『キス恋』のコミック版と同じ電撃コミックさんから……
 『うみねこのなく頃に episodeX 1巻』 です。
 
 え、もう発売してる?
 はい。そういうことらしいので、書店で見かけましたらよろしくお願い致します。
 「シヴいオヤジがこんなに描けるなんて嬉しすぎるわぁ」と
 心底嬉しそうに語っていた緋色雪さんの笑顔を思い出します。
 皆さんはシヴいオヤジは好きですか? 巳無月は大好きです。


 SkyFishスタッフ一同は、今年も全力疾走です!
 現在は大抵みんな花粉にやられてますが、それでも疾走です!
 5年目の今年も、よろしくお願いいたしますっ。

▲Page Top
 2010.02.12.(Fri) 小枝子様、描きました! 《グラフィック・永月 到》

  『はるかぜどりに、とまりぎを。2nd Story 〜月の扉と海の欠片〜』も、無事先月の1月29日に発売になりました!
 これも支えてくれるユーザーの皆様や、関係者各位のおかげでございます。
 本当に有難うございます。
 売り上げもぼちぼち伸びているようで、一安心です。
 ユーザーの皆様もプレイしていただけましたでしょうか?
 プレイまだの方は是非ともよろしくお願いいたします。
 永月もOPムービー、CG他色々と頑張りました自信作でございます。

 因みに永月の一押しキャラはやはり、小枝子様です。
 あのツンデレ加減や独占欲の強さ、そして料理が得意なことといい是非娘に欲しいですね!
 え?なぜ嫁じゃないかって?それはもう、小枝子様は皆様の嫁ですから。(ベツニオクサンガコワイカラジャナイヨ)

 さて話は変わりますが、『はるとま2』のHPでもカウントダウンが壁紙として登場してます。
 皆様のお好きな娘さんをお側に置いて下さると嬉しいです。

 そしてちょっとだけお話が

 自分も小枝子様を「今」描きました!
 CGチームで唯一担当日無しなのはさびしいので皆の仲間に入れてください。


 これからもSkyFishをよろしくお願いいたします。

 現在は次の企画を進行中です!
 公開はまだまだ先ですが是非とも、お楽しみに!!

▲Page Top
 2010.01.22.(Fri) アキバ系トークライブのお知らせ。 《広報担当・独楽鼠》

 広報担当の独楽鼠です。
 『はるかぜどりに、とまりぎを。2nd Story 〜月の扉と海の欠片〜』の発売もいよいよ来週となり、
 Webの方ではカウントダウンが開始されました。

 また、本日より、シリーズの前作『はるかぜどりに、とまりぎを。』のダウンロード販売が開始されております。
 DL版は現状店頭に置かれている製品版と全くの同内容となります。
 サポート関連の情報も弊社サポートページに記載されておりますので、ご参照下さい。


 さて、続きましては本日の本題。
 アキバ系トークライブ91出演のお知らせ!
 ………です。

 秋葉原のキュアメイドカフェで行われる、月末恒例のイベントにゲスト出演させていただくこととなりました。

 
  開催日時   2010年1月29日 19時30分〜21時30分
 
  会場   CURE MAID CAFE’(秋葉原)
 
  司会   今 俊郎
 
  ゲスト   SkyFish ひよこソフト
 
  参加方法   ■チケット販売
前売券:一人様¥2,000−  当日券:一人様¥2,500−
※先着50名限定(売り切れの場合はご容赦ください)
※軽食+ワンドリンク(アルコール含)付
 
  前売券   販売はCURE MAID CAFE’ 店頭にて行っております。
又、お電話でのご予約も行っておりますので是非ご利用下さい。

■ご予約・お問い合わせ
キュアメイドカフェ  TEL:03−3258−3161
電話受付:11:00〜14:00まで
店頭   :11:00〜19:00まで

詳しくは、CURE MAID CAFE’のホームページをご覧下さい。
 

 当日は、私広報の独楽鼠(笹島)とプロデューサーのひろもりさかながお邪魔させていただきます。
 開催日が発売当日と言うこともあり、来場者の方で、ご購入されたソフトを持参いただいた方、または
 交換前の予約券などを持参いただいた方などには、鋼炎やプライマリーの際に制作しました、
 オリジナルタンブラーシートの『はるとま2バージョン』をプレゼント致します。
このプレゼントをご希望の方は、製品もしくは、店舗予約の方の場合、予約券。
ネット通販予約の方は、受付時に送付される確認メールのプリントアウトをお持ち下さい。
これらを提示いただくことで、プレゼントをお渡しさせていただきます。


▲Page Top
 2010.01.15.(Fri) ラジオ出演してきました。 《広報担当・独楽鼠》

 年始早々、風邪を引いてぶっ倒れました。広報担当の独楽鼠です。
 皆さんは、風邪など召しませぬよう、お気を付け下さい。

 発売まで、あと僅かとなりました『はるかぜどりに、とまりぎを。2nd Story 〜月の扉と海の欠片〜』の
 PRを兼ねまして、ラジオ大阪放送の番組『せいやん・YURIAの美少女ゲームは嫌い!』の収録にお邪魔させていただきます。


 
  番組タイトル   「せいやん・YURIAの美少女ゲームは嫌い?」
 
  放送局   大阪 OBC ラジオ大阪(1314kHz)
 
  放送時間   大阪 毎週金曜日 23:45〜24:00
 
  パーソナリティ   片岡せいやん、YURIA
 
  番組ホームページ   http://kirai-heart.com/
     
 

 放送は、1月22日と、1月29日の2週に掛けて出演させていただきます。
 関西圏のみでの放送となりますが、興味のある方は、是非ご視聴下さい。

▲Page Top
  (C)2006-2018 SkyFish All Rights Reserved.