@ ターンログ表示  ターン進行中の行動内容が表示されます。
 味方ユニットの行動は白、敵性ユニットの行動は緑で表示されます。
A マップ画面  戦闘フィールドです。
B 行動ユニット表示  プレイヤー側の行動順になったユニットの詳細なパラメータが表示されます。
C 対象ユニット表示  プレイヤー行動フェイズでは、マウスを置いた箇所にあるユニットの詳細な
 パラメータを表示します。
 ターン進行中は、現在行動中のユニットのパラメータを表示します。
D システムアイコン  セーブ・ロードやシステム系のアイコンです。
 詳しくは下記のシステムアイコンの説明をご覧下さい。
E MP残量ゲージ  敵味方のMP残量を表示しています。
 右がプレイヤー、左が敵のMPゲージです。
 
MPゲージはMAXで12です。
 MPは特殊行動の使用により減少し、自軍ユニットの行動順を迎える毎に
 一定ポイントずつ回復します。





マップ下のバー中央にありますアイコンは、ゲームに関するシステム系の機能を有してます。


@ CONFIG  コンフィグ画面を開きます。
A MANUAL  オンラインマニュアル(本ページ)を開きます。
B SAVE  セーブメニュー画面を開きます。
C LOAD  ロードメニュー画面を開きます。
D 紋章  現在プレイ中のミッションの勝敗条件をターンログに表示します。



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 HPゲージ  ユニットの上部にあるバーはHPの残量を表すメーターゲージです。
攻撃  通常攻撃を実行。
特殊行動  ユニットが持つ魔法や固有の技能を使用します。
チャージ  その場に留まり力を蓄えます。
待機  行動を終了します。
 このアイコンは移動などの行動を行った後に表示されます。





ユニットの移動は、ドラックによりおこないます。行動順になったユニットは、移動可能範囲が赤く表示されますので、その範囲内の移動させたいマスへユニットをドラックさせて移動します。







攻撃のアイコンをクリックして、敵ユニットを攻撃します。

アイコンをクリックすると攻撃可能な範囲がオレンジ色で表示されますので、その範囲内にいる敵ユニットを選択してください。


※攻撃範囲はユニットにより異なります。

※チャージすると通常攻撃の威力も上昇します。






特殊行動のアイコンをクリックして、ユニットが持つ特殊な技能を使用します。

アイコンをクリックすると使用可能な魔法などの一覧が表示されます。

特殊行動には以下の種類が存在します。

特殊行動の使用にはMPを消費します。

またチャージにより使える技能の種類が増加します。


攻撃系  攻撃魔法や、範囲攻撃などの通常攻撃より
 強力な一撃を与えることが出来ます。
 範囲攻撃には敵味方の区別をしない物もあります。
回復系  自己または味方のユニットのダメージを回復する
 魔法を使用します。
援護系  敵味方の能力値を増減させたり、バリアや障害
 物などを設置する援護系の魔法を発動します。
複合系  上記の特殊行動が複合した物です。


◆特殊行動の選択に関する補足◆


特殊行動の項目にカーソルを合わせると、その特殊行動の解説が表示されます。
説明文章には、その行動に必要なチャージレベルと必要MPが記載されています。

例)   [C-0 / MP-3 :範囲内の特殊効果のマスを消す]
      ~~~~  ~~~~~~
       C  は必要なチャージ回数
      MP は消費されるMP




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この項目は、戦闘中に魔法などにより出現する特殊効果を持つマスに関しての説明です。



マップ上のマス目に対して持続的に効果を及ぼす魔法を発動した場合に表示されます。

魔法陣は、その魔法陣が表示されたマスの上に居るユニットにのみ効果を発揮します。

魔法陣は敵からのダメージを受けたり、発動から一定時間が経過することで消失します。

ただし、魔法陣単体を直接攻撃することは出来ません。

敵性ユニットがその魔法陣の上にいる場合にのみ、ダメージを与えることが可能です。

自軍側 敵軍側 系統 概要
回復・支援系  回復効果やバリア、能力値の上昇などの援護効果が有るマスを
 表します。
 ・回復魔法の場合、そのユニットの行動順に一定値のHPを回復
  します。
 ・能力値上昇の場合、ユニットが上に居る限り効果を持続します。
 ・バリアは一定以上のダメージを受けると破壊されてしまいます。
ダメージ
支援系
 ユニットにダメージを与える効果があるマスを表します。
 発動時と、魔法陣上にいるユニットの行動順になると一定値の
 ダメージを与えます。
 ダメージ系は敵味方の区別無く効果を発揮します。
妨害系  ユニットの能力値を下げる効果を持つマスを表します。
 妨害系の魔法陣は、敵性ユニットにのみ効果を及ぼします。





魔法などにより呼び出される障害物です。

障害物には、HPゲージが表示され、直接攻撃により破壊することが可能です。


※障害物は魔法陣と異なり、その上を通過しての移動は出来ません。

※障害物は魔法陣と異なり、通常攻撃や特殊行動などで、直接攻撃することが可能です。

土の壁
氷の壁