1.担当の制作をしてみての感想を教えてください。
第一印象や、制作中での印象変化はありましたか?
今まで関わってきた作品との大きな違いはありますか? |
うー疲れた。モウデキナイヨ…シクシク
CG監修&ムービーの永月です。
最近肩書きが「監修」とか微妙な立ち位置ばっかになってきました。
具体的な仕事は人様の作成した完成ムービーにケチつけて再提出だしたり、
完成ムービーを編集して完成度UPしたりする仕事です。
今作品ですが、はじめの第一印象は「普通のえろげだー」でしたね。
「ふぁみすぴ」なども学園ものといえばそのジャンルになるかもしれませんが
アレには魔法ありますのでちょっと違う。
魔法もない、リアルに近い未来の話ということで「普通のエロゲ」的な印象を
受けたのを覚えてます。
まあ、自分的には
「お。学園モノか………じゃあ、ムービーとかないじゃん、ラッキー」
とか思っていたのですが…。
ムービーあるとか言われちょっとしょんぼりです。
ちなみにソレイユの際はムービーを毎月7〜10個作っていて疲れました。
さすがに今回は多くないと思いますが、その分大物のムービーとか発注
されそうで怖いです。最近プロデューサーさんが机から動くとドキドキしてます。
ソレイユとの違いですか…派手な演出が無いので逆に難しいところでしょうかね。
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2.制作過程の中で、作品イメージ的に気をつけていることがありましたら教えてください。 |
色ですね。
作品がなるべく印象に残るように全体の雰囲気(イメージ)を色(カラー)によって
定着させたいと常々考えて作品を作っております。
ソレイユの際だとイメージカラーはソルの額のクリスタルのエメラルドグリーン
もしくはマリンブルーを主体にしてムービーを制作してます。
これは私的ソレイユイメージが「透明感」「神秘性」「ソルクリスタル」この3点を
色でイメージさせられればと思いその配色を多用してたりしてます。
今回の作品の場合だと、重要なシーンでは水辺、夕方がキーポイントらしいので
橙色・紫・ピンクの色の組み合わせの配色、もしくは水のイメージ青色系のどちらか
を主な色として制作する予定です。
今回は雰囲気が重要なゲームだと思うのでそんなに派手な色を使わず、落ち着い
た色合いになるかなー。
これから調整するので、お楽しみにってところです。
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3.ずばり、お気に入りのキャラは誰ですか?どこらへんが好きですか? |
春音幼少時代かな…
見た目ですな。犬を頭に乗せてる姿なんで超プリチー。
絶対いいこですって、この子!犬ごとわしゃわしゃなでまわしたい。
現代の秋穂もビジュアル的にGOOD!俺塗ったのヨ!いいこじゃろう?うちの子は
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4.制作中のエピソードやネタ、失敗談などが何かございましたら教えてください。 |
うーん。熱暴走などマシン暴走系のエラーは致命的ですね。
大きいのはまだ経験してませんが半日分のデータがおじゃんというのは良くあります。
AfterEffectsで複数のフィルタを重ねた際にフィルタの「相性」が悪いらしく致命的な
エラーになり保存さえできなくなったことがあります。
そんなときは呆然としてますね。1時間は動けません。
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5.最後に、プレイヤーの皆様に一言。 |
本編の演出ムービーに関しては自然で綺麗な演出を今回心がけております。
オープニングに関しては音楽のテンポを壊さないような流れのムービーに仕上げて
いきたいですね。現在誠意制作中です。締め切りMAXで頑張ってます。
ゲーム全体の雰囲気が「良かった」と言っていただけるように全力でやりますよ。
どうぞよろしくお願いします。
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