■スタッフ紹介(紹介文を書いた人:巳無月)
skyfishのグラフィックチーフにして、ムービー監督まで
務めるグラフィックの要。CGは全て最後にこの方がチ
ェックをします。その際、勝手にスカートがチェックプ
リーツになっていたり、勝手に下着が縞パンに変わって
いたりもします。全てチーフの特権です。
スタッフルームも三回目に突入、強制参加で始まった割にはちゃんとつづいてる事実に驚きですね。
今回の生贄は「ボク監修エライ!」といって普段仕事は何してるか不明のわからんお方。
忙しいが口癖のクセに、仕事中に蔓木先生の机でだらだらと雑談などと…
そんなけしからん行動を視認してたので彼にやってもらうことを心に決めました。
ハイ、それではどうぞ!
1.担当の制作をしてみての感想を教えてください。
第一印象や、制作中での印象変化はありましたか?
今まで関わってきた作品との大きな違いはありますか?

うー疲れた。モウデキナイヨ…シクシク
CG監修&ムービーの永月です。
最近肩書きが「監修」とか微妙な立ち位置ばっかになってきました。
具体的な仕事は人様の作成した完成ムービーにケチつけて再提出だしたり、
完成ムービーを編集して完成度UPしたりする仕事です。
今作品ですが、はじめの第一印象は「普通のえろげだー」でしたね。
「ふぁみすぴ」なども学園ものといえばそのジャンルになるかもしれませんが
アレには魔法ありますのでちょっと違う。
魔法もない、リアルに近い未来の話ということで「普通のエロゲ」的な印象を
受けたのを覚えてます。

まあ、自分的には
「お。学園モノか………じゃあ、ムービーとかないじゃん、ラッキー」
とか思っていたのですが…。
ムービーあるとか言われちょっとしょんぼりです。
ちなみにソレイユの際はムービーを毎月7〜10個作っていて疲れました。
さすがに今回は多くないと思いますが、その分大物のムービーとか発注
されそうで怖いです。最近プロデューサーさんが机から動くとドキドキしてます。

ソレイユとの違いですか…派手な演出が無いので逆に難しいところでしょうかね。


2.制作過程の中で、作品イメージ的に気をつけていることがありましたら教えてください。

色ですね。
作品がなるべく印象に残るように全体の雰囲気(イメージ)を色(カラー)によって
定着させたいと常々考えて作品を作っております。
ソレイユの際だとイメージカラーはソルの額のクリスタルのエメラルドグリーン
もしくはマリンブルーを主体にしてムービーを制作してます。
これは私的ソレイユイメージが「透明感」「神秘性」「ソルクリスタル」この3点を
色でイメージさせられればと思いその配色を多用してたりしてます。

今回の作品の場合だと、重要なシーンでは水辺、夕方がキーポイントらしいので
橙色・紫・ピンクの色の組み合わせの配色、もしくは水のイメージ青色系のどちらか
を主な色として制作する予定です。
今回は雰囲気が重要なゲームだと思うのでそんなに派手な色を使わず、落ち着い
た色合いになるかなー。
これから調整するので、お楽しみにってところです。



3.ずばり、お気に入りのキャラは誰ですか?どこらへんが好きですか?

春音幼少時代かな…
見た目ですな。犬を頭に乗せてる姿なんで超プリチー。
絶対いいこですって、この子!犬ごとわしゃわしゃなでまわしたい。
現代の秋穂もビジュアル的にGOOD!俺塗ったのヨ!いいこじゃろう?うちの子は



4.制作中のエピソードやネタ、失敗談などが何かございましたら教えてください。

うーん。熱暴走などマシン暴走系のエラーは致命的ですね。
大きいのはまだ経験してませんが半日分のデータがおじゃんというのは良くあります。
AfterEffectsで複数のフィルタを重ねた際にフィルタの「相性」が悪いらしく致命的な
エラーになり保存さえできなくなったことがあります。
そんなときは呆然としてますね。1時間は動けません。


5.最後に、プレイヤーの皆様に一言。

本編の演出ムービーに関しては自然で綺麗な演出を今回心がけております。
オープニングに関しては音楽のテンポを壊さないような流れのムービーに仕上げて
いきたいですね。現在誠意制作中です。締め切りMAXで頑張ってます。
ゲーム全体の雰囲気が「良かった」と言っていただけるように全力でやりますよ。
どうぞよろしくお願いします。